おさる日記

運だけブログ

遊戯王人生で一番の思い出

皆さんこんにちは。じょーじです。今回は久しぶりのCSの報告です。

まずはデッキ選択に至るまで。僕は最初十二獣召喚獣を使おうと思っていました。大山さんに真竜が来たら召喚獣キツイと言われて純を使う事に。この時点でCS前日。十二獣の展開をまともに知らなかったので終わった…と思いました。そして当日。新規の重ね方もワンキルのやり方もわからなかった僕は会場に向かいます。とりあえず電車の中で大山さんに教えて貰ったサイチェンプランを頭に叩き込みました。

会場に着くとデッキのカードが足りない事に気づきます。奇跡的に僕のストレージに壊獣があったため急遽壊獣十二獣を使う事に。

この時点でサイチェンプランも変わるしワンキルもわからないし重ね方もわからないし…

僕は対戦が始まる前にワンキルと重ね方を頭に叩き込みました。何とか間に合い耐えました。

ここからはCSの結果です。

予選一回戦目 純十二獣 先先××

卓に着くとこっちも相手もスリーブがヨハンでした。なんか嬉しかったです。

一本目 初動普通にドランシア、エメラル、ランク4がでる手札。僕は普通に展開します。エメラルを立てようとしますがここで気づきます。いるはずのモルモラットがいない。そうです。僕は超初歩的なモルモ展開をミスったのです。場がドランシア、モルモラットでエンド😅

相手が追い打ちをかけるかのようにトップブラホ。その後会局とモルモでイカされました😅

二本目 普通に先とってドランシア、エメラル+バックの構え。罠は神宣、神通、方合。

ぼく(´-`).。oO(さすがに勝ちかな)

相手がコズミックで神宣を割ってくる。

ぼく(´-`).。oO(ま、まさか…)

相手「ブラックホール

f:id:joji_0729:20170116092755j:image

そのまま十二獣の理想ムーブをされ盤面返しきれず負け。

予選二回戦目 ABC 先後 ○○

ジャンケンチョキで2連勝。

一本目 こちら会局からのドランシア、エメラル。あと今度はモルモラット展開間違えませんでした。

神3種セット。エンドする。

相手テラフォスタート。まじかーい!

真竜かと思ったら格納庫サーチで歓喜

相手にツクヨミ立てようとするが警告。

その後ワンキルしました。

二本目 相手銀河の戦士からスタート。

最終盤面。ドラバス、インフィニティ、罠1。

会局にインフィニティを使わせる。

妨げドーン!ナイトショットで相手の障壁ドーン!ワンキルしました。

3戦目 十二獣kozmo 先先××

相手に日本代表の次点さわさきさんの姿が…

運良く卓違いで当たらず。が、どちらにしろTP

一本目 よく覚えてないんですけど、普通の動きしました。相手米kozmoでテキストわからず😅

対戦相手の方に丁寧に教えて貰いました。

闇の誘惑スタートでシミター切られてそま?

事故ってたぽいです。

その後会局を引きワンキルの瞬間を迎える。

ザムライ立ててワンキル!かと思いつつザムライの効果使わずバトルフェイズ入ってワンキル逃しました…その後ワンキル。

二本目 先を取るも事故ってねり!

ワンキル…

四戦目 魔術師 先後 ○○

なんとこの方僕が小学生の時によく行ってたカドショの常連さん。もうその店は潰れてしまいました。運命的な出会いを遂げました。

一本目 ドランシア、エメラルと罠

相手の展開全部妨害して勝ち。

二本目 

羽根!妨げ!会局!ドーン!

勝ちました。

五戦目 真竜 先後 ○×ー

一本目 ドランシア、エメラル、深淵

相手即サレ同然。

二本目 事故って負け。

三戦目開始しようとするがチーム勝ちでトナメ確定したんで負けあげました。というか隣が5ー0と4ー1だったんで僕いりませんでした。この時点で僕は2ー2ー1。微妙すぎわろた

トナメ一回戦 一二獣魔術師 先後先 ○×○

一本目 ドランシア、エメラル。罠伏せて相手の妨害してそのまま勝ちました。

二本目 相手強い展開。だがこちらには妨げ。

ワンキルを確信した。妨げスタート相手虚無でねり😥負けました。

3本目 ドランシア、エメラル?記憶が曖昧です。この時点で隣のぱっちさん勝ってたんですけど大山さんが劣勢で「ごめんじょーじまけたわー」と言われて後がなくなります。

相手モルモ通常にGを当てる。相手は展開してきます。Gのドローで妨げ引きました。

相手ターン返します。

妨げドーン!勝ちました。

準決勝 十二獣kozmo 先先 ○○

予選で当たった方でした。正直負けたと思いました。

一本目 こっちの先攻展開の盤面を返されるも妨げドーン!してそのまま勝ち。

二本目 普通の先攻展開。相手の展開を一生懸命妨害。耐える。デストロイヤーにガメシエル!

チカラアバレ!壊獣に救われ勝ち。

勝戦 十二獣真竜 先後先 ○××

体が震えていました。これが武者震いなんだなと思いました。ここまで来たらTPとか関係なくなりました。

一本目 ドランシア、深淵。相手のデッキ知ってました。相手真竜のフィールド魔法スタート。

勅命打ちました。相手サレ。

二本目 相手に壊獣ケアされました。動きずらい…モルモSS効果にG? 僕はドランシアまで行ってやめてしまいました。今思い起こせばワンキル行けました…その後負けました。

三本目 先取るも色々なミスが重なり負けてしまいました。誘発の当てどころやその他諸々をミスしてしまいました…この対戦だけで勝ち確を2回も逃してしまいました…本当にチームのお二人には申し訳なかったです。僕はこの事を一生忘れないと思います。

あとがき

今回は大山さんにすごく助けられました。カードの手配から構築まで何から何までです。

パッチさんも予選全勝のMVPでした!

パッチさん無くしてはトナメまで行けなかったと思います。僕をトナメに連れて行ってくれた大山さんパッチさん改めてありがとうございました。またこの様な機会があったらよろしくお願いします。グランドではお互いに頑張りましょう!個人は4ー3ー1でした。

構築はTwitterに貼りましたがここにも貼っておきます。質問があればどうぞ。それではまた。

f:id:joji_0729:20170116104105j:imagef:id:joji_0729:20170116104114j:image