おさる日記

運だけブログ

僕がCSで閃刀姫を使った話

皆さんこんにちは。じょーじです。

僕は今オール明けのガチで眠くて逝かれそうな状況で眠気と戦いながらブログを書いています。

今回ブログを書くのはCS出る前から決めてたんですけどせっかくなら記憶が新しいうちに綴っておこうと思ったので今書いています。

f:id:joji_0729:20180605181944j:image

この画像が何を意味するかは後ほどわかると思います。

 

今回使ったデッキは現環境トップシェアのまるいとされている純閃刀姫です。

f:id:joji_0729:20180603195543j:image
f:id:joji_0729:20180603195538j:image

こちらが構築です。

正直構築は貰ったやつなので語ることはありません。構築はチームで共有しました。

この構築で前日に調整しようとしていたのですが思うようにカードが集まらず難儀してしまいました。

結局は当日全てのカードを集める事ができたのですが色々な方に多大な迷惑をかけてしまうことになってしまいました…

調整段階では閃刀トリックスターにボコボコにされ魔術師にはナチュビや巨神鳥を立てられといった散々な目にあいました。

ミラーもまあまあやりましたけど始めて数時間の僕には到底普段からやってる人との差が開きすぎており運だけエンゲージなどの引きの要素が絡むプレイでしか勝てませんでした。

ちなみに調整段階でエリアゼロの成功率は初動に打っても2割くらいの意味不明な数値を叩き出していました。

まあそんな事はさておきこれ以上語ると話が長くなるので覚えている限りのレポートを書こうと思います。

一回戦 閃刀姫トリックスター✖︎✖︎

 

一本目 先攻

 

なんと初戦から前日の調整でボコボコにされて一度も勝てなかった相手でねり。レイ通常から入ったらさくら打たれたのにレイ変身効果使い忘れてカガリ3枚逝かれwガチでやばいことしました…その後お互いハンドムレて相手の手札リソース枯らしたらトップキャンディナされてひっくり返って長引いてET入って負け。

 

2本目 先攻

 

またもレイ通常から入るもさくら打たれてチェーンレイ変身しない逝かれ事案発生。(対戦後言われて気づきました…)そのままボコボコにされて負け…

 

二回戦閃刀姫ユニオン ○✖︎✖︎

 

一本目 後攻

 

相手キャロベインSS効果にG打ってそのまま勝ち。

 

2本目 後攻 

 

相手のビットにG打つがつっぱされて返しきれず負け。

 

3本目 後攻

 

こっちハンドムレて誘発なしで相手サモソ使わないエクストラリンクしてきて返しにラー玉投げたけどビットなくて負けの記憶。違ったらごめんなさい。

 

三回戦 恐竜竜星◯✖︎◯

 

一本目 後攻 

 

相手化石調査から入ってきてオヴィだしてミセラの手札効果使われて墓地効果にG打ったらボウテンコウまでいってターン返ってきて処理したら竜星出てきて

f:id:joji_0729:20180605184014j:image

一瞬震えたけど効果読んだら耐えで焦りw

エンゲージかなんかに効果使わせてその後ウィドウアンカー構えてアド差で勝ち。

 

2本目 後攻

相手また化石調査スタートでさっきと同じでミセラの墓地効果にG。引き強くて耐え…

ちょい長引いてET入ってアルコン登場してレイ出して耐えができなくなりそのまま逝かれ

 

3本目後攻

先攻サイチェンでET入ったから魂のサイコロしたら出目カスくて終わりw誘発ムレて相手の展開眺めてるだけwターン返ってきてまあまあ処理してハヤテで殴って変身してウィドウアンカー構えてターン返したら相手ウィドウアンカー踏んできて進化薬でアルコン登場。

相手の盤面アルコンとゾンキャリでこっちがウィドウアンカーでパクったモンスターどついてきてゾンキャリで顔きたけど返しでウィドウアンカー打ってアルコンパクってゾンキャリ殴ってライフ差で勝ち。

 

4戦目 純閃刀姫 ◯✖︎◯

 

一本目先攻

 

なんか対戦相手パッチさんの苫小牧の知り合いでした。一本目先攻で引き暴れて勝ち。引き強かった以外に記憶ないです…

 

2本目後攻

この時僕はこの対戦が後世に残る大事件になるとは知るよしもなかった…

僕は意気揚々とホーネットビットを発動!

"エンゲージ発動!"

f:id:joji_0729:20180605181944j:image

お分りいただけただろうか…

遊戯王をやっていない人に説明するとエンゲージの効果がフィールドにモンスターが存在しない時に打てるなので本来は打てないのだ…

相手がチェーン相乗りでお互いに気づかないまま進む。その後そのターン中に相手がトークンいるのにエンゲージ打てない事に気付いてジャッジ呼ばれてシングルロス…自業自得すぎて萎えました…

 

3本目後攻

引き暴れて勝ち。ガチで引きゲーしました。ロスの件もマジで対戦相手の方には申し訳なかったです…ごめんなさい🙇‍♂️

 

5戦目閃刀姫トリックスター✖︎✖︎

 

一本目 先攻

ショボい展開して返したらライトステージ出てきてまあまあ削られて返ってきてマンジュシカで削られてその後殴られ逝かれました…

 

2本目 後攻 

相手ライトステージスタートでマンジュシカサーチしてキャンディナでてリンカーネイションサーチされて震える…G打ったらマンジュシカのバーンくらってターン返ってきたけどドロバリンカ怖すぎてまともに動けないし相手のフィールドとマンジュシカいてダメージ入るしマジでいいことない…強すぎな…考えること多すぎて僕の処理スピードの許容量超えてミス多発。場にモンスターいるのに抱影打とうとするし完全に頭逝かれました…そのまま負けました…

 

記憶が風化している部分もあると思いますが覚えている限り書きました…今回は回して半日とかいうバカすぎな調整時間でガバガバな点が多く残った状態でCSに臨むことになってしまいました…思っていたよりミラーが難しくかなりのプレイゲーで遊戯王してる感がありました。

毎回毎回調整不足で負けて次はちゃんと調整して臨みたいですみたいな事言ってるのにこういう状況になってるのはマジでしょうもないなと思いました…

今期はもうやりませんけど来期は時間があるならちゃんとやって時間がないならちょっとの調整量でCSに出ない事にしようと思います…

最後にカードを貸してくれたD使いさん、チームを組んでくださったパッチさんとかなめぐさんありがとうございました🙇‍♂️

では今日はこのへんでまたいつの日か!